スポンサーサイト


ファイナルファンタジー、どれがお好きですか?

何度もこのブログで話題にしてるけど・・・。

DFFやってたらやったことないFFもやってみたくなった。
やったことあるFFももいっかいクリアしたくなった。
これはいい作戦だよスクエニ・・・
まんまとハマっておりますw

やったことあるのは
2(序盤で挫折)、4(ラスボス手前で挫折)、5・6(序盤で挫折)
クリアしたのは
7、CCFF7、8、9、10、10-2、12

私は一番9が好き。
定期的にやりたくなって年に1回ぐらいクリアしてるなぁw
一番やってるゲームかも。

つらつら書いたらかなり長くなった。すいません。
ネタバレもしてるので興味ある方だけどうぞ・・

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIXアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る

2.5.6についてはすぐ投げたので割愛。

■FF4(DS版) ── 「いいですとも!!」
↑どうしてもセシルの名台詞的なものが思い出せないのでゴル兄さんでw
暗黒騎士セシルが主人公。
暗黒騎士に相応しくない心の優しい人物で
物語の途中パラディンにジョブチェンジする。
私はこういうの主人公にほぼ頼りきりなので
パラディンでLv1に戻されたとき愕然としたw
キツかったなーwwww
あとセシルのライバル、カインが
仲間になったり裏切ったり仲間になったり離脱したり
落ち着いて育てられないw
ローザも入ってきてすぐのボス戦でHP以上のダメ受けてすぐ死ぬし・・
DSでやってたのですが(GBAのときも一回やって投げてるw)
ラスボスに今日こそいくぞ!と思い、何度挑んでも(Lvは81とかw)
途中の雑魚で死ぬwwwwwwwwMPとかアイテム尽きるwwwww
面白いんだけどゲームバランスが微妙すぎてもったいない。

■FF7(PS) ── 「興味ないね。」
主人公は神羅という企業に雇われた一流傭兵「ソルジャー」です。
が、後にこれは人から聞いたものを集めて自分で作り上げた「嘘」と知る。
というか気づく。
要はソルジャーになりきれなかった主人公が
「こうなりたい!」って思ってた友達になりきってたら
どっちがほんとかわからんくなった、という
私なら恥ずかしくて死にたくなるエピソードを持つw
私がPS買ってはじめてやったソフトがコレで、当時は感動しましたよ色々と!
ストーリーは途中でクラウドが精神破綻したりとダークです。
そしてクラウドより有名であろうセフィロス。
ラスボス戦では驚愕の姿になっており、私は一番最初に見たとき吹きましたw
リミットブレイクが良かったな~。システム良好。

■CCFF7(PSP) ── 「いらっしゃいませー!」
アクションRPGな上に話短いですがFF7やった人なら絶対コレはやってほしい!
いちいちFF7に話や場所が絡んできて切なくなる。
何回やっても大号泣。
クラウドがなりきった人物、ザックスが主人公です。
FF7ではエアリスがあんまり好きじゃなかったのですが
これで見るとよいよい。
おまけにFF7ACも見ると良いと思う!

■FF8(PS) ── 「だったら壁にでも話していろよ」
キャラが八頭身で気持ち悪いw
主人公は学生→傭兵。
お金は敵からではなく所属しているところから一定期間でもらえるシステム。
MPは存在せず魔法を敵などから「ドロー」して装備する&使う。
自分のレベルが上がると敵のレベルも上がるため(限度があるけど)
レベル上げは必要無し。
ストーリーは・・・・まぁ、不器用な男子の純愛物語といいますか・・
かなりラブイベント多いのでFFと思ってやると違和感があるね・・

■FF9(PS) ── 「手の届くところは守ってやりたいと思ってる」
ダメージを受け続けると「トランス」して必殺技が使えるようになります。
これが死ぬほど強いwwwww
あとはー、割りとエンカウント率高めかも。
キャラは小さく可愛らしい!特にクイナは可愛いwwwwww
話もおちゃらけあり、悲しさあり・・・
FFで初めて泣いたよこれ。「ひとりじゃない」イベントのとき・・・
ジタンは私の理想の男子!
ラスボスは一言で言えば「誰だよテメェwwwwww」
残念なのはラスボスぐらいw(クジャじゃないよ)
ラストがハッピーすぎるぐらいハッピーエンドなので
もう鳥肌立ったよ!FF9大好き!

■FF10(PS2) ── 「大嫌いだ・・あんたなんか!大嫌いだ!」
全般的に話が暗い。いや、状況的に暗くならざるを得ないんだがw
ティーダの明るさが最初すごいうっとおしかったのだが
後半に行くにつれそれが悲しさに輪をかける。
ユウナが死んじゃう・・・てティーダが知ったときは私も泣いちゃったよ。
地味にラストもハッピーではない・・
そしてミニゲームのブリッツボールが何回やってもうまく操作できん・・・
ワールドマップが無いのでレベル上げしようと思ったら
どこかに降り立たなくてはならないっていうのが不満。
うろうろしてたらこんなとこきちゃったよ!
みたいのが無いんだもん・・・
ただ、キャラが好きに育てられるので
ロッドで敵を一撃で殺せるユウナ、とか作れて楽しかったな~。
リュックがアルベドなまりで「ユウナん」て呼ぶのが可愛いw

■FF10-2(PS2) ── 「カモメ団、よろしくっ!」
パーティが全て女子というギャルゲーw 頭痛くなりますw
私は途中で挫折したのですが、当時の彼氏ががんばってクリアしてたんで
(人がやってるのを見るのが好きw)
エンディングとかは知ってます。
普通のエンディングはフツーなんですが、
特定のシーンで特定の行動をとるとエンディングが変化。
FF10の欝さを吹っ飛ばすハッピーエンディングが見れます。(必見!)
戦闘シーンもギャルゲっぽく「衣装チェンジ」で能力やアビリティが変化。
まぁ、個人的にはめんどくさくて好かないw

■FF12(PS2) ── 「オイヨイヨ!」
元々オンラインゲームとして開発してたようなので戦闘がMMOちっく。
自分がとりたい行動をセットしておけるんですが
このセットがうまくできれば戦闘ほとんどなにもしなくてよしw
ストーリーは・・・まぁ、なんつうか主人公誰だっけ?て感じw
バルフレアに完全に食われてる。
そして今となればバッシュの声が小山力也さんなんで
どきどきキャンプ思い出して笑えますwwwwww
やりこみ要素が多くて、完全にやろうと思ったら2~300時間じゃ足りない。
(私結構頑張って7割りぐらいやりましたが200時間ぐらいかな・・)

9>7、CCFF>10>>4>>8>>>>>>12>10-2
こんな感じ。

昔のFFはやったことあるけど最近のやったことない、って人は
DFFを機にやってほしいなぁ。
結構面白いと思う。
8、12、10-2はともかくw

ちなみにうちのオカン(RPG好きw)は7>8>9の順で好きっていってましたw

9いいのにー!!!
なかなか理解してもらえない・・

【theme : ▼ゲームの話
【genre : ゲーム

⇒comment

懐かしいな~

おいらはドラクエよりff派だったんで、④~⑩やりましたよ~。
RPG好き過ぎた時期ww

全部好きだったけど、⑥⑦は特に思春期wだったので面白かったな~?
やり込み要素とかシステムなら⑦>⑥>⑨>⑤>⑩
(サブイベントとかジョブチェンジ、武器強化とかあげたらきりないけど。汗)

ディシディア弟買ったみたいだから今度奪ってきます(爆)

>KURI

私小さい頃から目悪くてゲームとか一切買ってもらえなくてさー
ちゃんとゲーム機買ったのって働き出してからなんだよね。
(その反動で今こんなにゲームをしているw)
働いた金で買ったPSで最初に買ったソフトがFF7だ。
最初「なんつーストーリーだ・・・」と思ったけどw
4はなんかもうゲーム的にキツイw
DSのやつ何回やっても途中で死ぬwww
クリアできる気しねえwwwww

ディシディアで対戦しようよ!
てかそろそろPSP買えよ!w
うちの軍勢は着々と皆育ってるぜ!w

No title

私はFFは昔のしかやってないので新しいのは分からないのですが、それでもディシディアFF十二分に楽しんでます!
やり込んでたのは4と5ですね~。理由は特にないですがw
3はDSでもプレイしたのですが、最後の塔で迷子になったままです…w
シリーズ1つ詰まると、次のやっちゃいけないような気がしてどんどん新しいのに手が出せなくなっていったんです…。今考えるともったいないですよねw
FF10は弟に借りてきたので(いきなりエンディング見せられたけどwww)、今度9も借りてこようと思います!

P.S 私のブログでM様のお話をしたので、M様の記事にトラバしたかったのですがうまくいかず、TOPページへのリンクになってしましました…。
もしご迷惑でしたらすぐにはずしますので、どうぞ仰って下さいませ。

>マチカさん

全然問題無いですよ!なんでもオッケーです!

FFって全然話続いてないですよね。
今となってはクリスタルすら出てこなかったりwwwww

9はキャラが皆可愛くて女子は好きだと思いますよ。
ちょっとくすっとできる場面ありーの、泣ける場面ありーので。
話も共感できるんじゃないかなぁ。
7とか頭おかしくなっちゃうし8とかときメモだしw

10は出た当初「キャラしゃべってる!すげえ!」て感動しました。
途中でチョコボイーターってモンスが出てくるんですが許せませんよ。
あんな可愛いチョコボを食べようとするなんて!!

10が終わったら10-2のエンディング
(ザナルカンドエンディングとかパーフェクトエンディングて呼ばれてるみたいです)
をようつべさんなどで是非見てください!ちょっとハッピーな気分になれますw
クリア条件厳しいし、ゲームもアレなのでやるのはだるいと思うので・・・
Secret

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
プロフィール

M

  • Author:M
  • 捕虜ルヤ・・・
    アレハレは宇宙の宝です。
    ゆっくりしていってね!!

    コメント、TB大歓迎でっす!お気軽にどーぞ!(但し、アダルト系TB・コメントはお断り。)
    詳しくはココ参照 / M++

    乙女ゲーム関連記事別ブログ
    プラスチック。

    メッセージなどなどはコメント・記事中拍手・メールフォームからどうぞ。(お返事希望の場合は必ずメールアドレス記載してください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ検索
RSSフィード
かうんた

DQ風味

ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
ランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
