スポンサーサイト


ペルソナ3ポータブル

私RPGて基本スクエニのしかやらないんですよ。
別に拘ってるわけじゃないんだが
結局ハマれるのがスクエニのしかないから。

食わず嫌いもイカンと思って評判いいP3Pを買ってみた。
初・ペルソナ。
P3Pは主人公が男と女選べます。
女子はP3Pから登場したので若干オリジナルストーリーが入ってるみたい。
男子は元々のストーリーを楽しめる。
ということで初見の私は男主人公から。

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

舞台は現代。
主人公は学校の寮に入るのですが、そこがちょっとかわった寮で。。。
ペルソナが使える適正がある人だけを集めた寮だったのです。
0時を過ぎると影時間となり、その時間には学校がタルタロスという塔になり、
中にはシャドウと呼ばれる敵が現れ、それを昇りつつ倒していく。
そのうちタルタロス以外にも敵が現れはじめ、それも殲滅していくことに。
昼間は学校へいったり町へ出かけて人とふれあう。
恋人だって作れちゃいます。
(またこれがペルソナの力引き出すために必要だったりするのよね・・・)
夜はお出かけorタルタロス、等。

まずね、このペルソナ出すときのモーションが・・・
銃型の召喚機(弾は出ない)を頭に当て引き金を引くとペルソナ現れるとか
ちょっとプッwwwwってなったw
なんですかその厨二満開設定・・・
シャドウが初めて襲ってきたときにゆかりがビビっちゃって
なかなか召喚できないんだけど、
主人公がそこで銃奪って何のためらいもなく自分の頭に銃あてるんだよね。
なんかその一連の流れがちょっと不自然だった。
え、いきなり?もうちょっと戸惑わない?wっていうw

なんかやること多すぎてだるいです。
自分のステータス(学力・魅力・勇気)もあげなきゃならないし
人と会話したりふれあったりしていかなきゃなんないし
途中からタルタロスに迷い人が現れるので
それを期限までに助けたりしなきゃならないし
(↑これに関しては一部を除きペナルティはないけどね)
戦闘はだるいし。

昼間の町移動は移動したいところをクリックして移動するかんじ。
タルタロスとかでは自キャラを動かして移動します。
(フィールドを歩くかんじ、っていうのかな・・・)

戦闘は敵からアタックされない限り、主人公の行動順位は絶対一位。
敵全部をダウンさせると全員で総攻撃をかけることができ、大ダメージを与えられる。
基本このパターンを狙っていくので
弱点探ってペルソナつけかえて魔法かけてダウンさせる。
となると自分だけSP(MPみたいなもの)がカツカツになるわけですwwww
味方は直接指示もできるけど、私はボス戦以外はおまかせにしてる。
敵が見た目たいしたかわらんのに強くなるたび弱点がかわるので
イチイチ弱点探ってもらわなきゃなんないし
そのたびペルソナ付け変えなきゃなんないし
火に弱いシャドウと風に弱いシャドウと、とか一緒にでてきて
一掃できなかったりするしめんどくせえええええええ
弱点一回探ったやつはいちいち聞かなくても
カーソル合わせたら表示してくれたらいいのに。。。。

私RPGはあんまり恋愛要素がからんでくると萎えるのです。
FF8が好きじゃないのはそのへん。
FF10のティーダみたいに前向きならまだしも
リノアいないと何もできない、とか(笑)
話それた。
で、このペルソナ、なんと5股とかできちゃう。
しかも強いぺルソナ作りたかったら必須とかなんじゃそら・・・

あとタルタロスが毎度似たり寄ったりな風景なんで飽きる。
敵も使いまわし多いから飽きる。

というわけで今多分終盤なんだけど飽きてるw

ちょっとこの厨二設定になじめません・・・
あえていうならアイギスが可愛いことぐらいか・・・
(戦闘ロボ。カタコトで「なるほどなー」が可愛いw)
ハマれてないせいかストーリーもなんだかなぁだし。
小物臭がしてたあの人が途中で死んだりw

女主人公までやれる気しないなあ。

多分FF8、10らへん好きな人ならハマれるんではなかろうか。
絵とか綺麗だし、キャラはおしゃれでかっこいい。

フィールドてくてく歩くの好きな私は気に食わないがな!!
無性にだらだらLvあげとかするのをやりたいんだけど
なかなか良いソフトにめぐりあえません。

キングダムハーツ評判いいし買ってみようかな。
結局スクエニか・・・w

【theme : ペルソナ3ポータブル
【genre : ゲーム

⇒comment

Secret

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
プロフィール

M

  • Author:M
  • 捕虜ルヤ・・・
    アレハレは宇宙の宝です。
    ゆっくりしていってね!!

    コメント、TB大歓迎でっす!お気軽にどーぞ!(但し、アダルト系TB・コメントはお断り。)
    詳しくはココ参照 / M++

    乙女ゲーム関連記事別ブログ
    プラスチック。

    メッセージなどなどはコメント・記事中拍手・メールフォームからどうぞ。(お返事希望の場合は必ずメールアドレス記載してください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ検索
RSSフィード
かうんた

DQ風味

ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
ランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
